2011年5月24日火曜日

セミナー

ピエゾサージェリーのセミナーで土日に韓国まで行ってきました。
ピエゾ(超音波メス)は以前から使用していたのですが、より効果的な方法を学んできました。
2日間ほとんどホテルの会議室にカンヅメのスケジュールでしたが、とても有益な2日間でした。


韓国は初めてだったのですが、観光している暇もなく、唯一楽しかったのは、
昼ご飯で参鶏湯を専門店で食べたこと。濃厚スープが美味しかったです。

セミナー終了後は懇親会があったのですが、プルコギのお店でした。
本場で焼肉は初体験でしたが、こちらも美味。でもホルモンは置いてなくて、
そちらはホルモン専門店に行くことが多いとか。知らなかった。
あと、塩タンとかは韓国では食べないそうです。

じゅっくりリサーチしてから、次回は観光で行きたくなりました。

2011年5月17日火曜日

CGFとPRP

最近は様々な手術でCGF(Concentrated Growth Factor)を使用しています。
*ググると一杯情報がでてきます! 多くの文献も出ており、広く臨床応用されています* 
昨日もインプラント手術に際してGBR(骨造成)をしたのですが、その時に使用しました。
以前はPRP(Platelet Rich Plasma)を使用していましたが、遠心分離によって抽出した多血小板血漿はそのままでは使用できませんので、血小板の凝固材を添加しなければならないというデメリットもありました。
しかし医療機器の進歩により、遠心分離器の回転数や回転速度をコントロールすることで、添加物を使用しなくても血小板を凝固させることができるようになりました。そのため凝固剤を添加する必要がなくなったことで、感染のリスクも低下しPRP再生療法よりも安全性が高まりました。
手術前に点滴(ルート)確保する際に一緒に採血し、それを当院のスタッフが遠心分離器にセットしてくれます。すると約15分でフィブリンゲルが完成。滅菌シャーレに保管して、手術の最後(閉創時)に使用します。昨日はコラーゲンメンブレンの代用で使用しています。


2011年5月14日土曜日

麻酔記録用紙

手術の際に患者さんの状態を記録する用紙です。
血圧、脈拍、体温、酸素飽和度、投与薬品その他いろいろ。
以前は教科書のコピーとか、白紙のグラフ用紙とか適当に使っていました。
しかし、きちんとした物が欲しくて、ネットで手頃なフォーマットがないか
探したのですが見つからず、結局、excelでイチから作製。
なかなか綺麗に仕上がりました。