2021年5月11日火曜日

53歳からの大型二輪免許取得

 昨年25年ぶりにバイク再開いわゆるリターンライダーしてます。

時々レンタルバイク借りて乗るだけでしたが、、、コロナ禍で他に何もできないし、この際以前から念願だった大型二輪免許にチャレンジすることにしました。

二輪免許専門の伏見デルタ教習所なら21時半まで教習していたので、これなら仕事終わりでも行けると考えて予約し、4月に入所しました。ナイトスピードコースという1週間で免許取得できるコースです。ただし全ての教習をストレートでできないと1週間では卒業できません。「見極めに落ちたら、その時点で通常コースに振り替えになります。」と説明され、「何割の方がストレートで卒業されますか?」と聞くと「7割くらいですね」うーん、全く自信ないけど、まぁいいかと思って申し込み。

普通二輪免許があるので指定教習時間は11時間+シミュレーター1時間です。



【初日】 入所説明と実技 とりあえず初めてNC750に乗車 発進停止とカーブ曲がるのは中型と同じで特に問題なし その後スラローム→パイロンなぎ倒し 平均台(1本橋)→乗れない! クランク→立ちゴケ これはマズい

【1段階2、3時間目】相変わらず平均台乗れない スラロームは何とかパイロン接触せずに通過するも規定タイムクリアできず

アマゾンでバランスボード購入して毎日バランスの練習

小型自転車で秒速30cmを目標に低速走行練習→足つきながらハンドルぷるぷるさせて乗ってると周りから変な目で見られるも無視 絶対に「このおっさん、ええ歳して自転車乗れへんのやろな〜」と思われている でも気にしない!

【1段階4、5時間目】平均台やっと乗れるけど完走ならず クランクはパイロン接触 波状路は脱輪 とういう結果で当然ながら第一段階見極め通らず補習確定

【補習1時間目】スラロームとクランクは何とかクリア 平均台はやっと完走できるも規定タイム(10秒以上で通過)に遙か及ばず

【補習2時間目】あまりの下手さに教官に呼ばれて平均台のみ集中練習 私だけ目立つ様に右手に腕章つけるよう指示され特訓指示→「外周道路のセンターライン上を1速アイドリングで左手片手運転して一周してきて」「えっ 他の教習車はどうするのですか!?渋滞になりませんか?」「大丈夫 左側から君を追い抜くから」ってマジか〜センターラインから左に外れたら左側の他の教習車に轢かれるやん 右側に倒れてたら対向車に当たるやん 怖すぎるっと思いながら必死で一周してきたら、今度は左手離して右だけでさらに一周するよう指示され、クラッチ切れないからもっと難しいと思いながら何とか倒れずに一周、続いて両手使ってもう一週・・・やっと帰ってきたと思ったら、そのまま平均台に向かうよう指示され、乗ってみたら、意外にも12秒で初めて既定クリア、それも自己ベスト!うーん教官って神か。指導内容と結果が直結している!で、再度平均台で11秒。見極め合格。

【2段階1時間目】法規走行 検定コースに準じて走行します 教官の後ろをついて行ってる間は大丈夫だったのですが、途中信号で離れてしまってから、コースが分からず道迷い、私の後に続いていた数台も一緒に迷子になる

【2段階2時間目】相変わらずコースが覚えられない 間違えてばかり 坂道発進は中型と同じで問題なし

【2段階3、4時間目】やっとコースが覚えられる やっぱり年齢が原因なんかな 平均台全然やってないし大丈夫か心配になる

【2段階5時間目】この日は土砂降りの中で急制動の練習 これも中型と同じで問題なし

【2段階6、7時間目】シミュレーターは面白かったです この日の実技が最終日で、見極め通ったら午後から卒検予定→コース1回目問題無くクリア 2回目クランクでパイロン倒しまくり スラロームでパイロン接触 平均台でタイムクリアできず 波状路で脱輪 3回目何とかクリア その後スラロームと平均台と波状路のみ反復練習 見極め不合格だと思っていたら意外にも通過で卒検へ

【卒検】乗車時にスタンド払わずに乗ってあわててまた降車して、スタンド払ってから再乗車(減点されたかどうか不明) 坂道OK 交差点進入OK 左折でちょっと膨らむ(多分減点) 障害物回避OK 交差点進入で信号赤で停止しようと思ったらいきなり青に変わり、あわてて左右確認と指示器が遅れる(減点) クランクと8の字はOK スラロームOK 平均台既定タイムクリアできず(減点) 外周で他の教習車が右折指示器をだしながら右に寄ったので右折すると思って左側を通過しようと思った矢先に前方の教習車が右折せずに直進 あわててブレーキング 追い抜いてたら一発アウトだったけど何とかセーフ(多分減点) 最後が急制動OK で発着点に戻って終了

結構減点多いし微妙だなっと考えてたら、80点で合格でした。。。 

卒業までちょうど1ヶ月でした。毎回教習所に行くのが楽しみであっという間でした。結果的には2時間補習受けましたが、毎回乗る度に技量アップしていくのを実感します。やっぱり教官って凄いです。他人に物事を教えるのって難しいですよね。我々も研修医や若いドクターを指導しますが、いろんな意味で参考になりました。

お世話になった教官の先生方、本当にありがとうございましたm(_ _)m