2016年11月27日日曜日

音羽病院との共催でGBRセミナー開催しました

11月19日(土)の15時から19時過ぎまで、音羽病院口腔外科と私の所属しているKIR(京都インプラント研究会)の共催でハンズオンセミナーを開催しました。
どちらも開催の主催は初めての経験なので、段取りや準備が大変でした。


豚の下顎骨を使用したインプラント埋入とGBR(骨造成)のハンズオンセミナーです。
コーディネーター兼講師として、一応私がメインで担当しました。






会員、非会員あわせて28名の方が参加され、アンケート結果も概ね好評でよかったです。
ただ、想像以上に準備と片付けが大変で、、、それに営利目的ではない純粋な学術セミナーなので私も、他の講師役の先生方もボランティアなのです!(←ここ強調)
とは言っても、他の人に教えるという事自体が、私自身にとっても大変勉強になり、良い経験ができました。

いろいろ準備に奔走してくれた音羽病院の先生方、スタッフ、当院のスタッフにあらためてお礼申し上げますm(_ _)m